本日 456 人 - 昨日 298 人 - 累計 380665 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
19期 オンライン同期会(2022.9.1 開催) 小西良造 投稿日:2022年09月15日 15:03 [返信]
19期の小西です。

 9/1(木)18時から、今年4回目の同期会をZoomを使ってオンラインで開きました。
 7名が参加し、直前に発行された「ているらんぷ 18号」部車の記録なども話題にして

 帯状疱疹発症とワクチン注射(渡辺敏、豊島)
 台風被害と火災保険の契約内容比較(内藤、八巻)
 地震に伴う自宅水道配管の漏水(三木)
 運転免許試験の受験回数(三木、八巻、小西)
 新型コロナ感染と自宅療養体験(小島)
 運転免許更新時の高齢者講習と認知症テスト体験(渡辺敏)
 部車の思い出。グロリア、ベレルディーゼル、練習用ダットサン(三木、小西)

などの話で楽しく2時間を過ごしました。
 参加者は小島、八巻、豊島、三木、内藤、渡辺敏、小西の7名でした。

次回は11/10(木)に開催予定。
コロナ禍の状況が改善すればリアル開催とします。

2022.09.01 19期オンライン同期会

魔改造の夜 NHK 岡崎 裕 1968 投稿日:2022年08月22日 14:06 [返信]
1968年20期の岡崎です

TVは最近のドラマ等にはなかなか追いついて行けなくなり、最近はBSを見ることも多くなりました、コマーシャルも少なく、NHKも結構見ています。
8月20日の夜にNHK BS3で放映されました「魔改造の夜」は面白かった。
普通のおもちゃなどを大改造し、モンスターマシンに仕上げし競うもので今回は、歩くことが出来るネコの縫いぐるみを25m走らせてタイムを争うというレースですが、途中で6メートル落下させるのといういわば障害レースとなっていました
参加チームは、TOYOTA、IHI、SONYという日本の代表企業。その会社で2~30人でプロジェクトチームを作り、1月半で完成させるとなかなか厳しい条件となっていました。
プロジェクトの進め方が、会社のよってかなり異なっていて、トヨタでは、途中の審査会のような報告会で進行状況について、かなり厳しくしてきされたり、IHIでは工場の片すみを借りるのにも、安全について厳しく注意を受けたりと,企業の真剣さが伝わってきました。
小型の走行機械を6m落下させるとかなりの衝撃になり、いかにソフトランディングさせるかが一つのポイントになっていました。
ソニーでは傘にぶら下げる実験をしたら、柄を下にすると途中でひっくりかえるが、逆さまにすると、スピードは出るがまっすぐ降りることが判りそれを採用したのが成功の一つの要因でした。
進行過程の随所に、一流企業の環境の素晴らしさがすごかった。
3次元でみられるキャドで足回りを動かしたり、社内で小さな部品を作ったりと、時代の差を感じました。
優勝は、ソニーで、その猫ちゃんというより小さなマシンですが、かなり完成度も高く、綺麗にできていました。
8月27日㈯の夜に別の課題で放送されますので、また期待したいと思います。


19期 リアル同期会(2022.6.23開催) 小西良造(19期) 投稿日:2022年07月11日 16:23 [返信]
19期の小西です。

 今年3回目の同期会は、2年ぶりのリアル開催として 6/23(木)夕方から「玄品 新宿三丁目店」で開きました。

 コロナ禍でオンラインでの開催が続いていましたが、久々の顔合わせとあって期待していました。
 しかし、まだコロナ感染症回避策で外出を自粛しているメンバーや、遠方から長時間の電車移動を心配するメンバーも多く、今回は4名だけの参加となりました。

 それでも2年ぶりに直に顔を合わせ、この2年間の過ごし方や、4回目のワクチン接種など身近な話題など近況を確かめ合うことができました。

 オンライン開催も慣れてしまえば移動時間と費用の節約になり、それなりの楽しみはありますが、やはり直に会っての会合は次々に出てくるいろいろな話題で話が弾み、時間の進み方が早く感じられました。

 なお、今後はコロナ禍の様子を見ながら、当面はオンラインとリアルを交互に開くことにしています。

 参加者:八巻、三木、小河、小西

 次回は 9/1(木)にオンラインで開催の予定です。

2022.06.23_19期同期会タイトル入り

19期 オンライン同期会(2022.4.21開催) 小西良造(19期) 投稿日:2022年05月01日 15:49 [返信]
19期の小西です。
 
 今年2回目の同期会を 4/21(木) 18時からオンライン(Zoom)で開催しました。

 退院した渡辺敏君を含め7名が集まり、各自好きな飲み物や食べ物を用意して

初期スバルFF車のクセ
尾根緑道で撮った背景写真(渡辺敏、八巻)
多摩モノレールの延伸計画(小西)
新しい高速道路の建設計画
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に伴う観光地鎌倉の混雑(小西)
山木判官に続く八巻一族の系譜(八巻)
日野自動車の経営状況(小島、豊島)
1971年3月北海道ドライブの写真(内藤)
日本100名山の踏破結果(渡辺敏、八巻)
関東周辺の100名山(豊島)
コロナ禍での外出制限と会話制約
半年以上利用がないSuicaは改札が通れなくなる→窓口で復旧してもらえる(八巻)
発症から退院までの経緯(渡辺敏)
地震によると思われる自宅敷地内地中水道管損傷での漏水(三木)

などを話題にして、2時間ほどの楽しい時間を過ごしました。
 
 参加者:八巻、三木、小島、渡辺敏、内藤、豊島、小西
 
 次回は 6/23(木)に開催し、状況が良くなればリアル飲み会も検討します。

2022.04.21オンライン同期会

19期 同期会(2022.2.17開催) 小西良造(19期) 投稿日:2022年02月25日 17:08 [返信]
19期の小西です。
 
 今年最初の同期会を 2/17(木) 18時からオンライン(Zoom)で開催しました。

 7名が集まり、各自好きな飲み物や食べ物を用意して

 ふるさと納税の確定申告
 パイオニアが開発した音声だけで案内するカーナビ
 純正カーナビと市販カーナビの使い勝手
 加齢に伴う眼の病気(緑内障、白内障、黄斑前膜手術について小島君が解説)
 大井川鉄道のSL動画再生(前回再生できなかった内藤君のリベンジ)
 3回目のワクチン接種と副反応
 冬の北京オリンピック
 電気自動車とガソリン自動車の比較
 工業技術院 電気自動車開発 耐久テストの写真(内藤君が保存していた写真に、若き日の小西が写っていた)
 
などを話題にして、2時間ほどの楽しい時間を過ごしました。
 
 参加者:三木、八巻、豊島、小島、内藤、森田、小西
 
 次回は 4/21(木)に開催し、状況が良くなればリアル飲み会も検討します。

投稿画像

19期 オンライン同期会 19期 小西良造 投稿日:2021年12月01日 12:15 [返信]
 19期の小西です。
 
 今回もオンライン(Zoom)での開催でしたが、都合で欠席した方が多く、6名しか集まれませんでした。
 それでもいつものように各自好きな飲み物や食べ物を用意して
 
 葉山海岸へ流れ着いた軽石
 長期の入院経験
 大井川鉄道探訪(内藤君が用意してくれた動画はうまく再生できなかったので、次回への宿題とした)
 インターネット回線スピードのテスト方法
 
などを語り合い、2時間ほどの楽しい時間を過ごしました。
 
 なお、私(小西)はパソコンが不調で音声が伝わらず、チャットでの参加となりました。

 参加者:三木、八巻、豊島、小島、内藤、小西
 
 次回は来年 2/17(木)に開催し、できればリアル飲み会にしたいと思います。

2021.11.25_19期オンライン同期会

都立大学同総会代議員会 20期 岡崎 裕 投稿日:2021年10月17日 22:16 [返信]
昨日10月16日に開催された「第1回定時代議員会」に代議員として出席
しました。同窓会も本年4月より法人化され、代議員も増え248名となっています。出席は68名でした。議事内容などは、同窓会のホームぺージ
に掲載されるので、省略しますが、特に問題となる事もなく終了しました。実際の運営は理事の方々によりますが、随分たくさんの事を行っているのが分かりました。何せ議事資料だけで50頁近くあります。
学生への多方面に援護していますので、同窓会への寄付もお願いします
代議員は学部関係だけではなく、今年度よりクラブOB会よりも選出
する事になり、自動車部から私、小島さん、安永さんが選出されています。また篠さんも選出されています。
会の終了後、4人で南大沢駅の近くで、懇親会を行いました
南大沢駅周りは結構な人で賑わっていました

19期 オンライン同期会 19期 小西良造 投稿日:2021年10月05日 11:32 [返信]
19期の小西です。

 今年4回目の同期会もZoomによるオンラインで開催しました。
 7名が参加し、各自思い思いの飲み物や食べ物を用意してZoomに加わり、 

 スマホデビュー(使い方、iPhoneとAndroidの違い)
 Zoom背景の処理(バージョンアップで設定可能)
 愛車の年間走行距離(コロナ禍で遠出を控え、2,000km程度)
 愛車の接触事故(ドライブレコーダーの画像確認)
 接近中の台風16号(過去の風被害)
 最近の旅行(大井川鉄道 アプト式電車、小布施 北斎館)
 昭和記念公園(キバナコスモス満開)

などを話題にして、2時間ほどの会合を楽しみました。

 参加者:八巻、三木、豊島、小島、森田、内藤、小西
 
 次回は 11/25(木)を予定し、状況をみて久々に新宿辺りで集まるか、オンラインで開催するか考えています。


投稿画像

19期 オンライン同期会 小西 良造 投稿日:2021年06月13日 21:47 [返信]
19期の小西です。

 今年3回目の同期会もZoomによるオンラインで開催しました。
 8名が参加し、各自思い思いの飲み物や食べ物を用意してZoomに加わり、 

 ワクチン接種(接種および予約、地域による予約方法の違い、接種後の副反応)
 竹林の枯死(都立大学付近の竹林が白く見える)
 Zoom背景の処理(バージョンアップで設定可能)
 ウグイスの探し方(鳴き声は聞こえるが姿が見えない)
 不用品の処分(終活に向けてメルカリやヤフオクの利用)
 五十肩の症状(経験談の披露)
 幻の滝(雪解けが早く今年は終了)

などを話題にして、2時間ほどの会合を楽しみました。

 参加者:八巻、三木、豊島、小島、渡辺(敏)、森田、内藤、小西
 
 次回もコロナ禍が治まっていないと思われるため、9/30(木)18時からオンラインでの開催を予定しています。

 一方、Zoomでの開催が手軽で遠方からの参加も楽なので、対面での同期会が開けるようになっても、1回おきにオンライン開催も続ける予定です。


20210610都立大オンライン同期会a

19期 オンライン同期会 小西 良造 投稿日:2021年03月25日 12:01 [返信]
19期の小西です。
 今年2回目の同期会もZoomによるオンラインで開催しました。
 8名が参加し、各自おもいおもいの飲み物や食べ物を用意してZoomに加わり、 

 高校時代の思い出(フォークダンス、クラス分け、部活)
 関西と関東のちがい(言葉遣い、食べ物の味付け)
 外国語授業の苦労(英語・ドイツ語、海外赴任での経験)
 終活について(古い写真の整理)
 ペットの世話(トイプードルなど)
 自宅近くの花の話題(河津桜、桜まつり、カタクリの里)

などを話題にして、2時間ほどの会合を楽しみました。

 参加者:八巻、三木、豊島、小島、渡辺(敏)、森田、内藤、小西
 
 次回は 6/10(木)18時からオンラインでの開催を予定しています。

20210318_1b

<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 次の10件>>