本日 369 人 - 昨日 298 人 - 累計 380578 人
RSS
今週土曜日に茂原サーキットで行われます。
私は行くつもりです。 同乗させてもらうつもりで(ちょっと不安ですが)一応ヘルメットを持っていきます。 OBのどなたか ご一緒に行きませんか? ヘルメットを持っていなくても同乗する時は私のをお貸しします。

遠征写真UP

2014年02月11日
69年の遠征です。 どこかにも書いたと思いますが,当時の遠征は2日,3日の徹夜で走り続けていました。 どういう経過でこうなったかご存知の方がいましたら教えてください。 私も経験しましたが,徹夜しても朝になると眠気が消え,また元気になりました。 でも2日間続けて徹夜するとさすがに堪えました。 昔 愛読した 1968年のロンドン→シドニーマラソンラリーの本(著者 三本和彦)では確かに数日間連続で走行しています。

皆様
3日に紹介した現役学生がこの春の卒業生を送り出す走行会の詳細です。 OBの方も歓迎ということなので ご都合の良い方は出かけてみてはいかがでしょうか? 場所は千葉県の茂原サーキット;公式HP(http://www.mobara-tc.com/)で,外房に近い山の中です。

下記は部員から戴いた内容です。

1)見に行くだけでも良いのか?
2)誰かの横に載せてもらえるのか?
=>もちろん、見に来てもらうだけでも大丈夫です。
横に乗るなら横乗り費用1500円ほどと体力があれば大丈夫です。
またカメラやビデオで撮影していただけるとブログの更新が捗るので大変助かります。

3)自分で走りたいときはライセンス取得等必要ですか?
=>茂原サーキットでは特にライセンスは必要ありません。運転免許証は必要です。

4)走る場合,必要なことは?
=>長袖、長ズボン、軍手ではないグローブ(すべて耐熱性無しでもよいがタクシー運転手が使うような滑りやすい物や着ぐるみのような動きにくいものはダメ)、ヘルメット、三点以上のシートベルトです。
ヘルメットはキャップタイプの物以外なら(つまり頭部全面と横側の頬より後ろがカバーできるタイプ、いわゆるジェットタイプ)JIS等の検査証がなくても大丈夫です。
これらの装備は横乗りの方も必要です。
オープンカーには四点以上のロールバーがないと走行させてもらえません。
また、仮ナンバーでは走行できなかったと思います。

5)当日の時間,スケジュールは?
=>
7:00 ゲートオープン
7:30~8:20 事前申込み者受付
8:00~8:20 当日申込み者受付
8:30~8:50 ブリーフィング(終了後、記念撮影)
9:00~12:00 各クラスフリー走行午前の部
12:00~13:00 昼休み
13:00~16:00 各クラスフリー走行午後の部
16:00~ 走行終了クラスより自由解散
となっております。

しばらくサボっていました。 確定申告の準備で忙しかったので。
第一回都立大ラリーの写真をUPしました。 このころはまだファミリーカーというのはあまり無く, 大型車か軽(360cc)が多いですね。 大学の部門は6人乗りで, 前は ドライバー,コース読み,看板探しの3人, 後ろは計算(メイン)表引き, 計算(サブ)の3人でしたね。 表引きとはタイガー計算器に入力する指示速度を1分あたりの距離に換算した表で,メーター誤差ごとに確か100枚かもっとある分厚い表を抱えていて,指示速度が変わるたびに計算の人に数字を読み上げていました。 新人はまずここからデビュー。 手回し計算機は後席までケーブルを伸ばしたオドメータを見ながら10m毎に一回レバーを回して時刻を計算していました。 電卓すらない時代。

3月1日に現役学生が4年生を送る(追い出す)走行会を千葉県の茂原サーキットで行います。 自分の車を持ち込んでも走れるようです(有料)詳細は後日ブログで紹介します。 参加できそうな方は予定を空けておいてください。